ありあり勉強日記

日々の勉強の記録。。。

「There isn’t anything to compare.」と出てプルリクエストが作成できない

問題

GitHubでプルリクエストを作成しようとしたら 「There isn’t anything to compare.」と出てプルリクエストが作成できない

原因

mainブランチとプルリクエスト元のブランチの内容が大きく違っており、 比較対象として認識されていないことが原因のよう。 (mainブランチの最初のコミットがリモートとローカルで異なっており、比較対象にならないということだったらしい)

対処法

一人で編集しているだけだったことと、履歴自体が2件しかなかったこと(firstcommitと軽微な修正)から、 コミットして修正を行うと履歴がぐちゃぐちゃになりそうだったので、 今回はリポジトリを作り直して対応。 作り直しができない場合は以下の対応になると予想。

  1. リモートのmainブランチの内容をローカルのmainブランチにpull
  2. リモートのmainブランチにpush
  3. mainブランチからプルリクエスト用に新しくブランチを切る(新旧のプルリクエスト用ブランチができている状態)
  4. 切ったブランチ(新しいプルリクエスト用ブランチ)にもともと用意していたプルリクエスト用のブランチをmergeする
  5. 新しいプルリクエスト用ブランチをリモートにpush

(試したわけでないので同じようなエラーに遭遇したらこの内容で試したい。あくまでメモ書き。。。)

参考文献

https://blog.imanect.com/262-2/ https://qiita.com/mei28/items/85bc881ac1f26332ac15