ありあり勉強日記

日々の勉強の記録。。。

転職をを決意して、Happiness Chainに入会しました。

初めまして。

簡易的な自己紹介

現在アラサーです。新卒からプログラマー・SEとして働いてきました。この記事は私が入会したプログラミングスクール「Happiness Chain」に入会するまでと、入会してからのことをまとめた記事です。

スクールに通おうと決めた理由

元々は給料にぼんやりと不満を持っていたこともあり、年収を上げるためには転職!と思い求人などを見始めました。

しかし、自分の技術力で他社でやっていけないのでは?と感じ、スキルアップのためにしっかりと勉強したいと思うようになりました。

同時期にプライベートで同業の方と出会うことがあり、技術的な話になった時に改めて自分のスキルのなさを痛感。

ここからより勉強に対する気持ちが強まり、Udemyで教材を買って勉強したり、資格勉強をしてみたり…独学で色々試行錯誤しました。

ですが、独学での勉強ではなかなか思うように進まず。 そもそもこの勉強が正しいのかなど不安が募り、プログラミングスクールを視野に入れたとき、Qiitaの記事でHappiness Chainの存在を知りました。

Happiness Chainを選んだ理由

大きくはサブスク制カリキュラムの充実度 の2点でした。

  1. サブスク制なのでスタート時の敷居が低いのは個人的にありがたいと思います。一度入会してから自分に合っているか確かめてやめられる点はすごく良かったです(笑) 他のプログラミングスクールではなかなかそういったところもなく(あるにはありますが他の面で選択肢から消えました)、とりあえず始めてから考えようと思い、入会を決めました。

  2. スクールによってはコースによって勉強できる分野が限られていますが、広範囲を学べるところは、スキルアップを目的として入会する身としてはとても魅力的でした。 完全未経験なわけではないので、スクールに入会して満足する学びを得られるのか、といった不安もありましたが学べる内容を見てその不安は消えました。

入会する前とした後での変化

まだ入会してから2ヶ月ほどですが、個人的にはメンタルや意識の面で大きな変化がありました。

勉強する習慣がついた

もともと一切勉強をしていなかったわけではないですが、一人で頑張っているとなんとなくだらけてしまうことがあり、モチベーションの維持が難しいと感じることもあります。

他のスクール生を見ていると目標に向けて黙々と頑張っている方が多いので、自分も頑張ろうと、自然とやる気になります。

技術的な勉強が好きになった

正直な話、技術的な勉強が苦手だと思うことも多かったです。

その原因は独学で進めていた頃に、何をしたらいいかがぼんやりしていてあれもこれもと手をつけて心が折れてしまっていることだったなと今となって思います。

Happiness Chainに入ってからは何を勉強したら良いかが明確になっているので、ただひたすらに進めていくだけでも楽しいです。 楽しい→もっと勉強してみよう、といいサイクルが少しずつ出来上がっているなと感じています。

大きな変化は精神面だと思いますが、一番大事な部分だと思っているので、この変化はいい変化だと感じています。

入会してから思うこと

もっと早く入会していたらな、と後悔しました(笑)何事もとりあえず試してみる、経験してみるが大事だなと改めて感じています。

もしかしたらこの記事を読んでいる方も、何か挑戦することに躊躇している方もいるかもしれません。貴方はどうでしょうか?

時間は有限なので、限られた時間を有効活用するためにも悩む時間は少なく、とりあえず行動してみる。

この意識を持ちたいなと思いました。

この先の目標

これから少しずつ勉強を進めていくと、もちろん挫折することはあると思います。

現場でも常にうまく開発が進むわけでもないですし、同じようにエラーが出てなかなか解決できなくてつまづいてしまう、といったこともあると思います。

Happiness Chainでは気軽に質問できる環境が整っているので、特にこの先の心配はしていません。

目標は明確なのでそのためにコツコツ頑張っていきます。